2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 【動画解説】 3D(でも、だって、どうせ)から、4K(きっと、こうなる。必ず、こうする。)へ | トップページ | 【社会】 オバマ大統領が広島を訪問、歴史が動き始めます! »

2016年5月24日 (火)

【リストラ・ペップトーク】 第6話: 未来の成功の鍵は、必ず過去にある

第1部 未来への架橋編  第2章 Give,give,give & Big take

第6話: 未来の成功の鍵は、必ず過去にある

1)過去は変えられる

よくモチベーション系の研修で「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だ」と話す講師が多いのですが、私は半分賛成、半分反対です。

過去に発生した事象は変えられないものの、それをどう解釈するかによって、過去への評価は変わってきます。他人への評価についても、その時の立場や状況に応じて大いに変わります。

【過去をどうとらえるか】

私は大学を卒業して、当時飛ぶ鳥を落とす勢いで成長していたある経営コンサルティング会社に就職し、5年間勤めた後に転職しました。
その会社の強引な営業展開(事実、顧客との間で訴訟騒ぎが発生)や、社員を将棋の駒のように扱い半年ごとに人事異動を繰り返すような経営ビジョンに嫌気がさしたのです。

しかし、今となって考えてみると、若輩コンサルタントの私に講演やコンサルティングの仕事をどんどん任せてくれたおかげで、今の私のマネジメント知識や講演テクニックが醸成された訳です。
私の人生において・・・苦しさや悔しさは多かったものの・・・決して無駄な期間ではなく、むしろ大いに意義があったのです。

【未来の種】

「過去」の積み重ねによって「現在」があり、「現在」の積み重ねによって「未来」が創り上げられていくのです。
過去を否定することは現在を貶め、現在に不満のみを抱けば未来も不満だらけのものになっていくでしょう。

逆に、たとえ嫌で汚れたように思っている過去の中にも、何かひとつでも鈍く輝く要素があれば、それを明るい未来の種として育てていくことは十分に可能なのです。
成功や幸せというものは、いかに “未来の種” を見つけ出し、育んでいけるかにかかっていると思うのです。

2)最後に自分を助けてくれるのは

職を失い茫然となりながらも、コンサルティング業界に戻ろうと決心した私は、過去に何か “未来の種” はないかを探りました。
そして思い出したのは、最初に勤めたコンサルティング会社で私が担当した中小企業診断士の先生でした。

そのコンサルティング会社は、中小企業診断士や税理士・会計士といったマネジメントの専門家をフランチャイジー(FCジー)として組織化し、私のような若輩コンサルタントに修行として専門家に担当として付かせ、コンサルティング業務の受注活動に当たらせていたのです。

【過去と現在のリンク】

その中小企業診断士の先生に最後に会ってから15年ほど経っていましたし、コンサルティング会社とFCジーの先生方との事業は最悪の関係で空中分解していましたので、今更のこのこ顔を出すのも気恥ずかしい思いでした。

しかし、その先生はロジカルシンキングに特化した研修会社を立ち上げて成功し、私と久しぶりに会った時に迷いなく「手伝ってよ、研修講師の仕事を出すから。あなたの講師としての力量は知ってるから。」と言ってくださったのです。

まさに、「過去の自分」に「現在の自分」が助けられた瞬間です。そして、「未来の自分」を創り上げるために頑張るべき現在のチャンスが与えられたのです。

もちろん、先生への感謝の気持ちが大前提ですが、それも過去に発生した先生とのご縁があってのことですし、先生の記憶に残った過去の自分の頑張りが、結局は自分を助けることになったのです。

【本当の闘いの始まり】

さて、問題はここからです。輝かしい未来・・・いや、少なくともこの段階ではメシが食えるようになる未来・・・を創り上げるためには、「現在」をどう頑張るかが重要です。
研修業界も15年前とは異なって飽和状態になりつつあり、研修会社は乱立し、研修講師もピンからキリまで有象無象存在する状況です。

ここから数年間、まずはメシを食うために頑張りながら、お客様に信頼され仕事をリピートで出し続けていただくための本質的な技量を磨き、研修やコンサルティングのノウハウを蓄積していくために工夫と研鑽を重ねていくことになるのです。


表紙:リストラ・ペップトーク 表紙

目次:リストラ・ペップトーク 目次



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 【動画解説】 3D(でも、だって、どうせ)から、4K(きっと、こうなる。必ず、こうする。)へ | トップページ | 【社会】 オバマ大統領が広島を訪問、歴史が動き始めます! »

リストラ・ペップトーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1855196/59782226

この記事へのトラックバック一覧です: 【リストラ・ペップトーク】 第6話: 未来の成功の鍵は、必ず過去にある:

« 【動画解説】 3D(でも、だって、どうせ)から、4K(きっと、こうなる。必ず、こうする。)へ | トップページ | 【社会】 オバマ大統領が広島を訪問、歴史が動き始めます! »