2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 【リストラ・ペップトーク】 第4話: ダメな理由に呑み込まれそうになる | トップページ | 【レジャー】 箱根・・・リフレッシュできる最高のパワースポット »

2016年3月28日 (月)

【リストラ・ペップトーク】 第5話: 分岐点に立った時が本当の勝負だ

第1部 未来への架橋編  第1章 全てを失った時、本当に大切なものが見えた

第5話: 分岐点に立った時が本当の勝負だ

1)本当にマイナスか・・・再考してみる

周囲から「おまえはダメだ」と言われ痛めつけられると、本当に気持ちが落ち込んで全てが悪い方向に回っていきそうになりましたが、ちょっと深呼吸をして考えてみました。

退社する1ヶ月前の2008年5月13日、技術情報センターが主催する「低コストでできる排水中フッ素・ホウ素対策」のセミナー講師として、下記の要領で登壇しているのです。

第1部:首都大学東京 工学博士による基調講演
第2部:占部による既存技術との比較や現場での取組状況の報告
第3部:名古屋大学 工学博士による技術解説

このセミナーで、専門知識のないダメな人間が名だたる大学教授と一緒に壇上に立てますか?

【今の自分にできること】

また、この時期は上場に向けて最大手証券会社や最有力監査法人からコンサルタントが来て、ヒアリングしたり様々なアドバイスをしていたのですが、あまりにも上から目線で偉そうにしてくるので辟易していました。

私もコンサルティング会社でコンサルティングに従事していましたので、「私ならもっと顧客の目線でヒアリングするのに・・・」「ここは、もっと突っ込んで質問しないと実態が分からないのに・・・」と思うところが多々ありました。

このように、全てがマイナスに陥ってしまったように思える状況下でも、「それでも私にできることはある」「まだまだ息の根を止められたわけではない」という“復活の芽”があるように思えてきたのです。

2)Yes I can !

そういえば、当社で働く以前にも、私は人生において様々なピンチを経験してきましたが、その都度いろいろと工夫しながら、また多くの人々の助けを借りながら切り抜けてきました。

その時々に私の脳裏に浮かんだのは「Yes I can!」という英語のフレーズでした。これは中学校の卒業式の時、校長先生が「どんな困難なことを頼まれた時も、どんな苦しい状況に陥った時も、“Yes I can!」”と答えてください。“Yes I can!”と心の中で唱えてください」という言葉を贈ってくださったのです。

中学生の私は「できないものは、いくら“Yes I can!”と唱えたって無理だろう」と浅はかにも考えてしまいましたが、大人になって経験を積み重ねると、理屈を超えて「自分にプラスのイメージを抱かせることの大切さ」が身にしみて分かってきます。

【ダメな理由より、出来るための方策】

当社で「なぜ、追い出されることになったのか」「なぜ、ダメという烙印を寄ってたかって押されてしまったのか」と、この時点で深く考えても、答えは悪い方にばかり向いて落ち込むだけです。

そうではなく、「当社でのダメだった理由を考えるより、次の世界での“出来るための方策を考えよう”」と思うことにしました。

私には“Yes I can!”と言えるものがあるはずです。お客様に寄り添い、共に業績を上げていくために頑張るという『コンサルタントとしての基本的なスタンス』は、昔の経験から誰よりも持ち合わせているのです。

また、講師としての力量も、受講者アンケートの結果から見ても相当なレベルにあるはずなのです。これまでは当社の業務において、ゼネコンや行政の担当者向けの『環境セミナー』の講師として力を発揮してきましたが、当社で働く前に進めていたマーケティングや戦略関連の・・・要は好きな分野の・・・セミナーで頑張ればいいのです。

「そうだ、コンサルティング業界に戻ろう」、その一言が心の中に浮かんだ時、漆黒の闇にサーッと光が差し込み、「じゃあ、第一歩として何をすべきか?」という前向きな姿勢が生まれ、思考がポジティブに働きはじめました。


※次回より、「第2章 Give,give,give & Big take」が始まります。


表紙:リストラ・ペップトーク 表紙

目次:リストラ・ペップトーク 目次



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 【リストラ・ペップトーク】 第4話: ダメな理由に呑み込まれそうになる | トップページ | 【レジャー】 箱根・・・リフレッシュできる最高のパワースポット »

リストラ・ペップトーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【リストラ・ペップトーク】 第4話: ダメな理由に呑み込まれそうになる | トップページ | 【レジャー】 箱根・・・リフレッシュできる最高のパワースポット »