2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 【交流】 明治学園同窓会の関東支部総会に参加してきました。 | トップページ | 【健康】 月間・糖ちゃん日記(長寿への願い) 2015年11月 »

2015年11月24日 (火)

【マネジメント】 ビジネス・ペップトークは、ますます内容が充実してきました!

大手企業の労組連合会でのビジネスペップトーク・セミナーが盛会でした!

三連休の最終日にも関わらず、麻布で開催されたビジネスペップトーク・セミナーは、100名規模の参加者で盛会でした。

【理屈で割り切れない悶々とした職場】

パワハラやセクハラは、一時期のように表立って行われることは総じて少なくなったものの、逆に隠れて万延しつつあるのも事実です。
加えて、来月からは50名以上の事業所では「ストレスチェック」が法律によって義務付けられますので、組織を運営する側の社員にとっては「じゃあ、どうすればいいんだあ」と、ますますストレスが貯まりそうな今日この頃です。

【ビジネスペップトークで具体的に対処】

ビジネスシーンを想定したビジネスペップトークは、職場の「あるある的な事例」をふんだんに盛り込んで、受講者が「あっ、うちの部署でもあるある!で、どんな風に発想変換したらいいの? どんな言葉がけにしたらいいの?」というストレートな疑問に対し、具体的・実践的にお答えします。

(事例) 部下が商品の特徴をダラダラと書いた提案書を提出してきた。

残念) ダメな状況を「ダメだ。やり直し!」とい放つのみ
O K) 頑張った状況は認め、どう書き直したらよいかを明確に指示


今回は、上記のような事例を「営業」「総務」「経理」の部門別に設定し、それぞれ詳しいシナリオを提示しました。

【ビジネスでの感動のあり方】

セミナーの中で、2人1組になって上司・部下役になってシナリオを言い合う場面を設けましたが、これが大いに盛り上がり、感動を呼びました。

私は、ビジネスペップトークの場合、涙や震えるような感動はそれほど必要ないと考えています。なぜなら、それらは動機付けにはなっても「では、明日からどうしよう」と考えたときに、具体的な成果(トークや行動)に結び付きにくいからです。

それよりも、今回の受講者の皆さんが体験したように、
「これなら自分にも話すことができる」「これなら組織が活性化する」
という、成功イメージによる感動こそが、翌日からの行動変容につながり、組織の活性化、ひいては業績の向上につながっていくのです。

MOUでは、今後ともビジネス関係者が「できる!感動」を抱いて、具体的に一歩を踏み出していただけるような事例作り・演習作りを進めてまいります!


Pep1 Pep2 Pep3



ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 【交流】 明治学園同窓会の関東支部総会に参加してきました。 | トップページ | 【健康】 月間・糖ちゃん日記(長寿への願い) 2015年11月 »

マネジメント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1855196/62357571

この記事へのトラックバック一覧です: 【マネジメント】 ビジネス・ペップトークは、ますます内容が充実してきました!:

« 【交流】 明治学園同窓会の関東支部総会に参加してきました。 | トップページ | 【健康】 月間・糖ちゃん日記(長寿への願い) 2015年11月 »