2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 【マネジメント】 5年前の今日、“嘘の日” に “本物” に出会いました。 | トップページ | 【マネジメント】 今年も「新入社員研修」戦線が始まりました。 »

2015年4月 2日 (木)

【いろいろ】 美味しいパン屋さんが近所にある暮らし・・・幸せですね。

お気に入りの「メゾンカイザー」が近所に!

明日からの怒涛の研修業務を前に、ゆるーいネタです・・・。

その昔、明石家さんまが「♫ 幸せ~って、何だっけ何だっけ?ポン酢醤油のある家(うち)さ♪」と歌ったキッコーマンのCMが流行りましたが、私にとっては「おいしいパン屋が近所にある家(うち)さ」ですね。

【MAIZON KAYSER(メゾンカイザー)】

子供の頃、大牟田(福岡県南部)のおじいちゃんの家に遊びに行ったら、近所のパン屋さんからいい香りが漂ってきて、「大きくなったら、パン屋さんの近所に住むんだ」と決めていました。

あれから40数年・・・昨年、東五反田に引っ越したわけですが、なんと!美味しいパン屋としてグルメ番組にもよく出てくるMAISON KAYSERが、近所にあるではありませんか!(まさか、それを狙って引っ越したわけではありませんがね。)

しかも、高輪本店、五反田店、品川店(京急ストア内に昨日オープン)の3店舗とも、うちから徒歩圏内なんですね。(いや、そこまで揃わなくてもいいんですけど・・・。)

(参考) メゾンカイザー・オフィシャルサイト

【極上のバゲットとクロワッサン】

バゲット:
バゲットモンジュ、写真右の細長いフランスパンですが、この食感といい味わいといい、毎日でも食べたくなるほど美味しいですね。

フランスパンといえば、唇をケガしそうなほど硬いだけのものが多いですが、ここのバゲットモンジュは、外側は硬いことは硬いのですが、そこに『クニュッが8割、パリッが2割』とでも表現したくなる独特の食感が加わるのです。

そして、内側のモッチリ感と深い味わいは、噛めば噛むほどに幸せな気持ちを呼び込んできます。

クロワッサン:
だいたい、まずいクロワッサンなんて作る方が難しいとは思いますが・・・まずいカレーを作るのと同じくらいに・・・でも、バターがにじみ出てくるんじゃないかと思うくらいに油っぽいものや、逆にパサパサしたものを、たまーにバイキングなんかで食べたりすると怒りがこみ上げますね。

その点、メゾンカイザーのクロワッサンは、とにかく風味が素晴らしいのです。表面はサラッとしていて、食感もしっとりとしながらもアッサリなんですが、風味はしっかりとバターのコクがふわふわ~っと漂い・・・富士屋ホテルで食べたクロワッサンが一番かと思ってきましたが、並んだか、抜いたかも知れません。

【東京以外でも】

都内には他に、丸の内店や虎ノ門店など数ヵ所あるようです。福岡、横浜、大阪、名古屋、仙台にもあるみたいですね。良かった良かった、私が多く出張する先にちゃんと店があるわけです。

パンの好きな人で、上記にお住まいの方は、ぜひ食べてみてください。ひと口で違いが分かりますよ。


150402_bread1 150402_bread2



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 【マネジメント】 5年前の今日、“嘘の日” に “本物” に出会いました。 | トップページ | 【マネジメント】 今年も「新入社員研修」戦線が始まりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

品川だより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【マネジメント】 5年前の今日、“嘘の日” に “本物” に出会いました。 | トップページ | 【マネジメント】 今年も「新入社員研修」戦線が始まりました。 »