2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

【マネジメント】 大河ドラマは、マネジメントの勉強材料の宝庫ですね。

昨夜の「花燃ゆ」は、注目すべき名言が散りばめられていました。

私はこれまでに「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」の電子書籍やDVDを発売し、今後は「戦国武将はマネジメントの達人だった!」をテーマに出版しようと考えています。

要は、企業のマネジメントを考えるにあたって、歴史(先人たちの生きざま)は絶好の勉強材料であり、まさに「温故知新」の宝庫なんですね。

昨夜のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」でも、ハッと心に残り、マネジメントにも活かせる名言を聞くことができました。

【吉田松陰が同志に向かって】

論じるだけでは国は変わらん
ここを踏み出す一歩が、いずれ国を変える
僕らは信じとる
誠を尽くせば、この狭い座敷から世の中が変えられる


⇒これは営業会議やマーケティング会議で、「どうせ、うちの会社の力では・・・」なんてネガティブな発言が出た際に、国や世の中を「消費者、お客様」といった単語に変えて力強く発言すれば、ポジティブな取り組みを進めるための原動力になり得るでしょう。

【吉田松陰が妹の文に向かって】

戦いとは戦(いくさ)を言うんではない
戦いとは屈しない心を言うんじゃ
お前も戦こうたではないか
キクに字を教え、送り出した
戦いを教えたんじゃ
あの子が生きるために


⇒企業の中で、営業や商品開発の部門が花形としてもてはやされますが、競合他社との“戦”に勝つためには、人事や総務の“教育”や“後方支援”が大切であることを説くために必要な考え方が詰まった名言です。

【井伊直弼が老中に向かって】

浅はかな、小手先の攘夷で病は消えぬ
今の日本に欠かせぬものは、病に打ち勝てる西洋の知識、文化じゃ
このままではこの国は進むことができぬ
異国との戦を避け、前に進むには

⇒安易な“低価格競争”で利益を圧迫している企業が目立つ昨今、まさに“小手先の攘夷”が横行しているわけです。
もっと本質的に「消費者に喜ばれる商品戦略」と「利益を上げるための営業戦略」を考え、企業体質を向上させなければなりません。

井伊直弼は、安政の大獄を行ったために極悪人のように思われていますが、当時の日本の状況と行く末について、客観的かつ緻密な分析ができていた数少ない人物でした。


このように、時代劇をちょっと違った角度から観ると、現代のマネジメントや日常生活に面白いほど応用できますので、ぜひ参考にしてみてください。


150330_nhk



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月29日 (日)

【品川だより】 桜に彩られた街並み・・・品川周辺を散歩しました。

あらためて、良いところに引っ越したと実感

これまで、小金井公園や上野公園など、桜の名所に歩いていける距離に住んできたことは昨日も書きましたが、現在住んでいる品川区東五反田も桜にゆかりのある地域です。

【うちのマンションが桜に浮かぶ】

JR品川駅高輪口の前から真っ直ぐに上る「柘榴坂(ざくろざか)」を歩いていると、うちのマンションが桜越しに見えました。
一年に一度だけ見ることのできる風景ですが、桜大好き人間としては、こりゃあたまりませんなぁ。

150329_1

【プリンスホテル内の桜まつり】

うちの近所のザ・プリンスホテル高輪、新高輪、そしてさくらタワーの敷地内で、桜まつりが行われていました。
中庭にあたる広大な日本庭園全体が桜でおおわれ、お囃子も鳴り響くなか、大勢の見物客が幻想的な雰囲気に酔いしれていました。

150329_2 150329_3 150329_4



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月28日 (土)

【いろいろ】 桜の季節到来・・・1日に桜の名所を4ヵ所まわりました。

桜は日本の心・・・今年も咲き誇れ!

引っ越すたびに、なぜか桜の名所に歩いていける範囲に住んでしまう私です。昨年8月に品川に引っ越して最初の桜の季節・・・張り切って、1日で4ヵ所の名所を歩き回りました。

テレビのニュースでは、都内は5分咲きと報じられていましたが、場所によっては満開に近い状況で、かなり満喫できましたね。

【名所1: 目黒川】

うちの最寄りの名所は「目黒川」です。歩いて10分程度で着いて、あとは上流に向かって桜を愛でながら川沿いを歩いていきます。

水面と桜のコントラストは、桜を最も美しく見せてくれます。遊覧船から見上げるツアーもあるようで、来年はそちらに参加したいですね。

15032810 15032812 15032811

【名所2: 谷中霊園】

午前から午後一番にかけて、東京福岡県人会の“つづら会(歩こう会)”のメンバー40名を引率して、3ヵ所の名所を訪れました。

谷中霊園は都内最大級の霊園で、徳川慶喜、横山大観、渋沢栄一など歴史上のビッグネームが眠っていますが、ここの「桜のトンネル」は圧巻です。


1503281 1503282 1503283

【名所3: 上野公園】

都内最大級にして最も有名な桜の名所「上野公園」は、午前11時の段階で中央通路は花見客が殺到し、つづら会のメンバーを率いて歩けず、迂回路を歩きました。

桜は花びらの美しさもさることながら、本数が集まりボリュームが増すことで訴求力が強まるところに、他の植物には見られない魅力があります。そういう意味で、上野公園の“桜群”は見る人を圧倒してくれます。

1503287 1503288 1503289

【名所4: 隅田公園】

隅田川の川面と桜のコントラストは昔から絶妙でしたが、ここにアサヒビール本社の金色の屏風(建物)、そしてスカイツリーが加わり、様々な表情を見せてくれます。

私が30歳の頃、勤務先が浅草にあったため花見は隅田公園でやっていましたが、現在は当時と違い公園内がずいぶんと整備され、きれいになりました。

1503284 1503285 1503286



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月27日 (金)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第54回・・・最終回、ありがとうございました!

(最終回) 一年間、頑張りました! さらば、糖ちゃん・・・

昨年の3月28日から始めたダイエット・・・ちょうど一年が経過しました。結果は、これまでに書いてきたように、大きな成果をあげることができました。
Facebookやメールを通して応援していただいた皆さま、ありがとうございました。深く感謝しています。

さて、「糖ちゃん日記」は発展的に解消し、今後は新たに「ダイエット・ペップトーク」として、セルフ・ペップトーク(自分自身へのモチベーションアップの言葉がけ)によってダイエットが成功していく過程をブログとして記し、より多くの方の参考にしていただこうと考えています。

ブログ: ダイエット・ペップトーク


【主な記録】

2014年3月27日: 体重85.6kg 体脂肪30.5%
2015年3月27日: 体重62.4kg 体脂肪19.8%

一年間のアルコール摂取量: 0!

【今後は】

何事も継続が大切です。これまでに実行してきた3点を、今後も続けていきます。

①バランスの良い食事を1日3食、規則正しくとる(1,900kcal以下にて)
②1日10kmを目安に走る。出張時は、部屋で1万歩をシャドーランニング
③1日最低1回、腹筋運動(30回×3パターン)をする

では、来年の今日、チェックのため特番(?)として体重と体脂肪をブログに記載します。兜の緒を締めて、頑張ります!


150327_health4

150327_health2 150327_health3

150327_health1
※表をクリックすると拡大します。



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月21日 (土)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第53回・・・ダイエット1周年を前に、まさかのリバウンド!

愕然・・・好事魔多し、ここに来てリバウンドとは!

ここまで順調にやってきたダイエットですが、来週28日の記念すべき「ダイエット開始1周年」を前にして、まさかの事態に・・・。

【今週、良かった点】

今週16日(月)、人間ドックを受けて、簡易速報データながら、血糖値や悪玉コレステロール値が全て正常範囲となりました。
これで、この1年間の目標である「人間ドックでの測定数値を、全て正常範囲にすること」を事実上、達成しました。

ここまでは良かったんですけどねぇ・・・。

【食い倒れの町、大阪への出張】

週の後半は、大阪への出張・・・セミナー主催者の皆さまとの美味しい食事の連続で、この1年間では初めてと言っていいくらい、1kg以上のリバウンドをしてしまいました。

16日(月) 61.8kg ⇒ 20日(金) 63.4kg

今朝、胃や腸のあたりが張ってる感じがしますし、なんだか身体のキレも悪い・・・来週までに何とかしないと、「この1年間、何だったんだ!」なんてことになりかねません。

さ、走りに行くぞ・・・と思った途端、ああ~っ、来月出版予定の「ビジネス・ペップトーク」のゲラ原稿が出版社から届きました。
これから1週間、部屋に閉じこもって、校正したり、講演会企画(パンフ作成等を含む)を進めたりで、運動量が確保できない状況に~ to be continue


150320_health8 150320_health4 150320_health7 150320_health6 150320_health5

150320_health2 150320_health3_2



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月16日 (月)

【マネジメント・健康】 一年間を振り返る一週間でした・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さまのおかげで頑張ってこれました!

先週から今週にかけて、この一年間を振り返る期間となりました。これまでの年度末に比べて、より一層、多くの皆さまに支えられて生きていることを実感し、ひたすら感謝しています。

【MOUの経営】

決算内容はここ数年、ロジカルシンキング系のコンサルティング・研修業務が予想以上に入ってきているため、順調に推移しています。
来期は、これにビジネス・ペップトーク本の出版が加わるため、さらなる内容の充実と飛躍が期待できます。

これもひとえに、お客様とお取引先の皆さまのおかげであり、深く感謝しています。この御恩は、コンサルティング・研修業務でより多くの成果を挙げ、皆さまに喜んでいただくことでお返ししたいと思います。

【ダイエットの結果】

本日、毎年恒例の人間ドックを受診し、簡易データながら懸案事項であった「血糖値およびコレステロール値」が正常値に戻ったことが判明しました。
面談した医師からも「減量した分、着実に成果に結びついています」とお褒めの言葉をいただきました。

ロジカルシンキングとペップトークを全国に普及・定着させ、日本企業をより元気にし、さらに競争力を高めるためには、普及する本人が健康で元気に全国を飛び回らなかればなりません。

そう考えると、やっとスタートラインに立てたということでしょう。自分の使命と目標を常に意識しながら、健康に留意して今後も頑張ってまいります!


1503161 1503162



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月14日 (土)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第52回・・・さあ、来週はいよいよ人間ドックです。

一年間のダイエットの成果が問われます。

来週、人間ドックを受けます。この一年間、何度も書いてきたようにダイエットの日々であり、それが報われたであろうことを信じています。

【あくまでも数値!】

たしかに、この一年間で体重は23kgも減りましたし、ウエストも20cm細くなり、見た目ではダイエットは成功しています。

しかし、目的はあくまでも「健康になること」であり、その目標として掲げたのは「人間ドックの検査項目で、全ての数値を適正範囲にする」ということです。

特に、血糖値・HbA1c と 悪玉コレステロール(LDLコレステロール)は重要な指標であり、後者は要注意です。

あと二日間、体調を万全に整え、自分自身で納得のできる結果を出すことができるよう臨んでまいります。


150313_health2_2 150313_health3

150313_health1
※表をクリックすると拡大します。



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月11日 (水)

【社会】 東日本大震災・・・あれから4年、記憶を風化させてはなりません。

忘れないこと、そして将来に活かすこと

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の発生から今日で4年が経過しました。被害に遭われた方々にとっては、地獄の日々だったと思います。あらためて、犠牲になられた方々のご冥福と、一日も早い復興の実現を祈念いたします。

●風化させてはならじ:

当時の雑記帳(このブログの前身で、2012年まで記載)を読み返すと、当日の恐怖、また多くの方々が犠牲になられた事実、そして、それを乗り越えて復興に向けて頑張る方々のことが鮮明によみがえり、涙を流さずにはいられません。

大震災に直接関連のある雑記帳の「記事一覧」をまとめましたので、ひとつの記録集としてご参照ください。

ご参考: 雑記帳 大震災関連の一覧

●私なりの復興支援:

あれから、東北地方の自治体職員の皆様へ向けた「意思決定力向上研修」「企画力向上研修」などの講師を務める機会が増えました。
もちろん、日本全国どこの自治体の皆様も真剣に受講していただけますが、やはり東北地方の方々の受講姿勢は気迫に満ちています。

「復興のために、いま学んでいることをどう活用するか」「いま抱えている問題を、この研修での学びを活かし、どう解決するか」といった、具体的な課題を一人一人が明確にして研修に臨まれます。

私としては、研修講師業務がそのまま復興支援につながると信じて、この4年間頑張ってきましたし、これからもその姿勢を貫きます。
より具体的なコンサルティングを、より実践的に職場で使えるノウハウを、これからも追究してまいります。

130311_2

※記憶を風化させないよう、敢えて写真を掲載します。



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月10日 (火)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第51回・・・まもなくダイエット1周年を迎えます。

生化学検査(血液一般検査)で、全ての項目で正常値!

先週末(金曜~日曜)は、ペップトークのファシリテーター養成講座にサポーターとして参加し、朝9時から夜11時まで缶詰状態だったため、アップが遅れました。

それでも、健康状態は良好さを保っており、これもダイエットして体質が改善されたおかげだと思っています。

【前哨戦で、大きな勝利!】

今月16日に人間ドックを受診する予定であり、ここで「検査項目の全てで、正常値範囲内を達成すること」が、今回のダイエットの目標です。

実は先週、五反田のクリニックで生活習慣病の診断を受けまして・・・当初は検査を受けるつもりはなかったのですが・・・ここでの血液検査で、血糖値や悪玉コレステロール値を含めて、全ての項目で正常値範囲内を達成しました。

さあ、来週の人間ドックに向けて大きな弾みがつきました。この一週間、気を抜くことなく頑張って、前哨戦だけではなく本番においても、必ずや目標を達成します!


150307_health2 150307_health3

150307_health1
※表をクリックすると拡大します。



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年3月 1日 (日)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第50回・・・節目の50回を迎えました!

ダイエットの秘訣、それは継続にあり!

毎週土曜日に掲載してきた「糖ちゃん日記」ですが、記念の50回目の掲載予定日(昨日)と、4月に出版予定の「ビジネス・ペップトーク」の最終原稿締め切り日が重なり、掲載が今日になってしまいました。

これって、偶然ではありますが、何かのご縁を感じる話で・・・ダイエットも、出版も、継続的にやり続けることに成功の秘訣があると、あらためて感じさせてくれるのです。

【これからも続けます!】

せっかく始めたことですし、この健康な状態を維持するための一種の “戒め” にするためにも、また別枠のブログ「ダイエット・ペップトーク」のデータ・ベースにもなりますので、「糖ちゃん日記」は継続します。

健康であることが良い仕事をするための前提であり、自身の使命を果たす条件でもあることを肝に銘じながら、これからも頑張ってまいります!


150228_health2 150228_health3

150228_health1_2
※表をクリックすると拡大します。



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »