2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第46回・・・平穏無事、これが一番なによりです。

初めてかも・・・平穏無事を肯定する日々

営業畑の出身で、経営コンサルタントなんかやっておりますと、「目標設定をして、そこに到達する戦略と戦術を練って・・・」という思考がDNAレベルで刷り込まれているんですね。

そうすると、“平穏無事” という状態が「本当にこれでいいんだろうか」と少々不安に思えるときもあるんですね・・・ほとんど職業病ですが。

【現状維持こそ最上】

こと健康に至っては、今日の体重62.2kg、体脂肪19.3%、これを維持することこそが最上の状態なのです。それを忘れないよう、こうしてブログに記録しているのです。

結論: これで、いいのだ!(by バカボンのパパ)


150131_health1
※表をクリックすると拡大します。

150131_health2 150131_health3



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月30日 (金)

【読書】 大嶋利佳先生の「なぜあの女(ひと)の話し方は『強くて美しい』のか?」

言葉とは“言霊”、心底そう思える本

私が人様に本を勧めるなんて・・・古くから私を知っている人なら「熱でもあるんじゃない?」と心配してくれるでしょうね。

ただ、目次のほんの一部だけでも紹介すると、

強くて美しい人はこう話している
  ・ものごとを前向きに表現する
  ・ほめ言葉を素直に伝える
  ・感謝の言葉をいつでも口にする

ネガティブモードに変換される言葉とは?
  ・自分を取り戻す表現「〇〇する!」

ほら、私が手がけているペップトーク(モチベーションアップのトーク)やチームビルディングなどに欠かせないキーワードが盛り込まれていて、一気に読みたくなるでしょう!

【美しい言葉とは、美しい生き方の素】

著者の大嶋利佳さんは、これまでにビジネス書を38冊も世に送り出している超ベテランであり、コミュニケーション系のセミナー講師として大人気の先生なのです。

大嶋先生のセミナーの特徴は、単にきれいな言葉の紹介やマナーの事例を紹介するだけではなく、「それがあなたの生き方をどう高めてくれるか」をストレートに受講生に問うところです。

空手の有段者、いわゆる黒帯!でもあるからこそ、その凛とした生きる姿勢をセミナーの中で存分に活かすことができるわけです。

本書は、まさに言霊ともいわれる「言葉」をポジティブに美しくすることで、「生き方そのものを美しよう」と読者に問うているのです。

【男性にも読んで欲しい切り口】

そういう方向から考えると、タイトルは女性向けになっていますが、男性の皆さんにも読んでいただきたい本です。

・優秀な営業マンになるために・・・
・喜ばれる育メンになるために・・・
・素敵なオジサマになるために・・・

もしかすると、むしろ男性陣に先に読んでもらった方が、世の中のためになるのかも知れません。


※ご参考

amazonのページ: なぜあの女の話し方は「強くて美しい」のか?

著者:大嶋利佳  発行所:三笠書房  定価:630円

大嶋利佳先生のHP: 大嶋利佳の書く・語る・空手の日々


10922842_10203253240123874_2121301964159983200_n




ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月26日 (月)

【交流】 明治学園同窓会・関東支部の新年会・・・超ダイエットに驚きの声!

わずか1年での激減に、皆さんビックリ!

私は、2013年の11月に開催された明治学園同窓会の関東支部総会(隔年開催)の実行委員長を務め、懇親会には200名を超える皆さんが集まり大いに盛り上がりました。

今年は一学年下の皆さんが幹事学年であり、準備に取り組み頑張っています。先週末は、彼らが総会に向けた決起大会を開き、私もゲストとして招かれました。

会場に着いた途端、予想はしていましたが「え~っ!」「はあっ?」「あれ~っ?」の嵐でした。やはり、わずか一年前と私の風貌が変わりすぎていたため、驚き方が半端ではありませんでした。

【同窓会に未来形の発想を】

ゲストですから、先輩としてのコメントもしっかりしてきましたよ。同窓会といえば、年配者が集まって昔話を懐かしむ「過去形」の発想で行われるのが定番ですが、これだけでは広がりがなく、総会や懇親会にも人が集まらないわけです。

同窓会を活性化させるためには、一昨年の総会で好評を得た「年配者と若手の交流」「就職に役立つ情報の伝授」といった、「未来形」の発想を持ち込むことです。

若手は将来の人脈という意味を含めた先輩方とのつながりを求め、年配者は若手の未来を“支援”することに喜びを感じる、こうした関係を実現した組織は活性化しています。

私もこうした活性化の実現に向けて、福岡高校の同窓会や東京福岡県人会の活動を頑張ってまいります。


150124_meiji1
2015年1月24日(土)・・・先週末

150124_meiji2
2014年2月1日(土)・・・一年前

150124_meiji4  150124_meiji3
人間、やればできるもんでしょ!

150124_meiji5
同窓会に「未来形の発想」を!



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月24日 (土)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第45回・・・今はむしろ、インフルエンザに注意です。

体重と体脂肪は順調に推移:

出版予定の「ペップトーク:ビジネス版」の第一次原稿執筆が最終段階を迎えた今週は、とにかく仕事部屋に籠りっぱなしで、運動も不足がちだったのですが、身体そのものが “健康維持機能” を発揮してくれたようです。

体重が62kg前後、体脂肪が19%前後、これが現在の私のベスト・コンディションと言えますので、とにかくこれからも「維持!維持!」で頑張ってまいります。

【いまの重点課題】

執筆で神経と体力をギューッと集中させながら、出張のための移動と一日中立ちっぱなしの講義を繰り返しているため、たぶん身体的には疲れが溜まっていると思います。

いま全国的に大流行しているインフルエンザに感染しないよう、あまり体力的に無理をせず、外出時はマスクをして、うがい手洗いを徹底します。体あってナンボのコンサルタント・講師業ですからね。


150124_health2 150124_health3

150124_health1
※表をクリックすると拡大します。



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月23日 (金)

【マネジメント】 「ペップトーク:ビジネス版」、第一次原稿を入稿しました。

●渾身の「ペップトーク:ビジネス版」、自信作です!

この1ヶ月間、クリスマスと正月を挟んだ最も忙しい時期に、出張や帰省を繰り返しながらも執筆活動に打ち込み、ようやく第一次原稿を編集担当者に送ることができました。

【あなたなら、どう言い直しますか?】

大切な仕事の場面でミスをやらかした社員に、あなたならどんな言葉をかけますか?
あるいは、あなたが部下なら、どんな言葉をかけられたいですか?

(事例)
君が見積計算でミスをやらかしたから、取れるはずの契約を逃してしまったんだ。
こんなことでは主任への昇進は無理だな。
数字に関わる部分は特に大切だから、そこでのミスは致命傷なんだ。
こんな簡単なことで、私にあれこれ言わせないでくれ!


こういう叱り方(怒り方)をされて、奮起して次回から行動改善につなげられる部下は、おそらく少数派でしょう。
どうしていいか分からず落ち込んで、さらにひどいミスを犯すか、逆に反発して何も改善しようとせず、同じくさらにひどいミスを犯すか・・・。

本書では、ズバリ! 「こういう言葉をかけたらOK」という具体策を示します。

【きわめて実践的なビジネス書に】

職場で直面する、社員のモチベーションが下がる叱り方や指導の仕方・・・どうしたら部下の心に響き、改善してくれるのだろう・・・職場の “あるある” をベースに、「このように言葉をかけたら、感動し、行動改善につながる」というシナリオを掲載しています。

自分で言うのもなんですが、ビジネス・シーンで即使える、実践的なビジネス書になっていますので、4月の出版を楽しみにお待ちください!


<ご参考>

●当ブログでの関連記事:
12月10日(水) ペップトーク:ビジネス版、いよいよ出版です!

●当ブログの前身である「雑記帳」での記載:
http://homepage3.nifty.com/urabe0607/zakki-peptalk.htm

●一般社団法人 日本ペップトーク普及協会のホームページ:
http://www.peptalk.jp/


141210_peptalk
DVD ペップトーク:ビジネス版



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月17日 (土)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第44回

運動不足の中でも、数値は順調です。

いま「ビジネス・ペップトーク」の出版に向けて、執筆作業が最終段階にきています。そのため部屋に閉じこもってパソコンでの作業に没頭しており、運動らしい運動ができていません。

それにも関わらず、体重は微増しているものの、体脂肪が18%台に突入しているので、数値としては順調に推移していると言えるでしょう。

この調子で頑張ってまいります!(執筆中ですので、今週はこの辺で・・・。)


150117_health2 150117_health3

150117_health4
※表をクリックすると拡大します。



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月13日 (火)

【マネジメント】 ~人材育成チーム~ エグゼクティヴ講師倶楽部 に参加しました。

質の高い研修・コンサルティング業務を提供する集団

『~人材育成チーム~ エグゼクティヴ講師倶楽部』 を、高い実力と豊富な実績を備えた講師仲間と結成しました。 http://blog.livedoor.jp/rikaohshima-team/

昨年12月のブログでもご紹介しましたが、今年は同倶楽部で共同セミナーや共同出版事業を推進してまいります。

※ご参考
2014年12月23日 ポジティブで戦略的な話で盛り上がった忘年会・・・ホント、有意義でした。

【幅広い分野をカバー】

詳細は同倶楽部のホームページをご覧いただきたいのですが、発起メンバー4人がカバーするマネジメント分野は、次のように幅広いものです。

戦略・マーケティング、ファシリテーション、コミュニケーション、メンタルヘルス、モチベーション、ロジカルシンキング・・・etc.

随時、上記以外の分野もエキスパートをメンバーに加えてパワーアップしてまいります。

【一貫した業務提供】

様々な分野の研修・コンサルティング項目を各顧客企業のニーズに合わせて組み合わせ、一貫したプログラムでご提供できること・・・何よりも顧客企業の皆さまに喜んでいただけるメリットです。

今後、成功事例・取り組み提案を含め、様々な情報提供をしてまいりますので、ご期待下さい!


~人材育成チーム~ エグゼクティヴ講師倶楽部
http://blog.livedoor.jp/rikaohshima-team/

141223_crabb_2


沖中さん取材道場横顔オリジナル Urabe3



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月10日 (土)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第43回・・・お医者さんからお墨付きをいただきました!

目標達成、さらなる次の高い目標へ!

「よく頑張りました!卒業です。」、こいつぁ、春から縁起がいいや!

昨年は、月に1回の割合で都立駒込病院に通い、医師と管理栄養士から健康指導を受けてきましたが、ついに昨日、事実上の卒業式(?)を迎えました。

ご指導いただいた先生方、また応援していただいた皆さま、ありがとうございました!

次なる目標は、現在の “数値“ を維持し続けることです。文字にすると簡単なようで、実は一番難しい目標設定のあり方です。今年の年末の当ブログで、目標達成報告ができるよう頑張ります。

【頑張った記録】

昨年3月の段階で、人間ドックの結果が芳しくなく、専門家の健康指導を受けることになったのですが(そのこと自体は、決して褒められたもんじゃありませんが・・・)、その後の頑張りは、専門家が見てもビックリの回復状況でした。

●体重:
85.6kg → 61.8kg

●体脂肪:
31.6% → 19.8%

●血糖値 A1C(NGSP) 正常値は 6.2~4.9
6.9 → 5.8

●悪玉コレステロール LDL-cho 正常値は139~70
175 → 84


まあ、そこはロジカルシンキングをベースに業務改善や目標管理のコンサルティングや研修業務を手がけている私としては、「自分の健康の改善や目標管理ができなくて、人様のご指導ができるか!」という思いで取り組みました。

さあ、次なる「維持目標」の達成に向けて、今日から気持ちも新たに頑張ってまいります!


150110_health1

150110_health2 150110_health3



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月 4日 (日)

【交流】 福高同窓会の二次会は博多のライヴハウス・・・音楽はやっぱりいい!

今年もキャバーン・ビートのステージに立ちました!

毎年恒例、福高(福岡高校の通称)33回生の同窓会に参加しました。今回は二次会が博多のCavern Beat、同級生の町田君が、ビートルズを育てたCavern Clubを再現したライヴハウスで行われました。

うちの学年は特に音楽好きが多くて、次々にステージに上がって弾けまくりました。恩師の吉田先生もビートルズを歌いまくって、本当に高校生の頃にタイムスリップしたような同窓会を楽しみました。

【ビートルズもいいけど、チューリップもね】

博多といえば、なんと言ってもチューリップや甲斐バンド、海援隊を育てた地域柄・・・そりゃ、チューリップを歌うでしょう。という訳で、写真は『心の旅』を歌っているところです。

それにしても、やっぱり音楽はいいですね。時を越えて、みんなの心を結びつけてくれます。この後はカラオケ大会になりましたが、曲はほとんどが70年代のものばかりでした。

一年の計は元旦にあり!二日遅れの計ですが、今年は音楽にも力を入れて、セミナーの中にも少しずつ取り入れていきますよ。楽しくなってきたな~!!


150103_live1_2 150103_live3
♪あ~、だから今夜だけは~、君を抱いていたい~♫

150103_live4 150103_live2 150103_live5
真ん中の写真は恩師の吉田先生・・・僕たちの中に入っても違和感なし!



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月 3日 (土)

【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第42回・・・今年も健康を維持します!

今年最初の健康日誌です。

お正月はいかがお過ごしでしょうか。私は33年ぶりに酒を飲まず、体に良いものだけを食べるという、健康的な正月を過ごしています。

【今年の抱負】

仕事上の抱負は元旦に詳しく書きましたが、健康に関する抱負はここに書きます。至ってシンプルです。

体重: 62kg前後を維持する

体脂肪: 19%台を維持する

以上を意識した生活を送ることで、血糖値と悪玉コレステロール値を安全圏内に止めることが出来るでしょう。


良い仕事を手がけるため、人生を充実させるため、今年も健康な生活を心がけてまいります。


Urabe4

※今週は福岡の実家に居るため、正確な計測結果を掲載できません。また来週から再開します。



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月 2日 (金)

【マネジメント】 今年のキーワードは「風林火山」です。

大きく飛躍するため心に留める「風林火山」

昨日、Facebookにも記載しましたが、今年は昨年後半でいただいた様々なプロジェクトを花開かせるため、ダイナミックな動きをしていくことになります。

そこで、忙しさに流されることなく、ひとつひとつの活動で成果を挙げていくために絶好のキーそである「風林火山」を常に意識しながら頑張ってまいります。

【ビジネスも戦(いくさ)だ!】

もちろん、お客様にご満足をいただける商品・サービスを提供していくことがビジネスの目的であり、そのために情報し、勉強し、シミュレーションを繰り返して頑張っていくわけです。

ただ、その目的を達成する過程の中で、社会環境の変化があったり、ライバル企業との競争があったり、時には心無い中傷があったり・・・それに打ち勝つための戦略・戦術を組み立てたりと、まさにビジネスとは戦そのものなのです。

そこで、戦といえば戦上手の武田信玄が残した名言「風林火山」をベースに、ビジネス風に少しアレンジしたフレーズを、自分自身へ向けたセルフ・ペップトークにしたいと思います。

【ビジネス風林火山】

ビジネスとは、戦と同じで常に状況が変化するもの・・・

  風: 行動を起こすときは風のように速く

  林: 状況判断のため静止するときは林のように秩序を保ち

  火: 営業活動や講師業務のときは火のように激しく

  山: 不利な状況でも山のように何事にも驚かず落ち着いて


【ご参考:風林火山】

疾如風
 疾(と)きこと風の如く

徐如林
 徐(しず)かなること林の如し

侵掠如火
 侵掠(しんりゃく)すること火の如く

不動如山
 動かざること山の如し


140613_inazawa6



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2015年1月 1日 (木)

【謹賀新年】 明けまして、おめでとうございます。『工房主のご挨拶』

2015年、今年の抱負

明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願い申し上げます。

マーケティングオフィス・ウラベ(MOU)が2008年に本格始動してから7回目の正月を、希望に満ちて迎えることができました。
これもひとえに、お客さまとお取引先の皆さまのご協力・ご支援があってのことであり、厚く御礼を申し上げます。


【今年の重点活動】

ロジカル・シンキングやマーケティングをベースとした従来の研修業務は、MOUの基幹事業として注力しながら、新たなステージへ向けて次の活動を精力的に行ってまいります。

(1)ペップトーク関連

一般社団法人 日本ペップトーク普及協会の理事として、ペップトークに関連する活動をダイナミックに展開してまいります。

(1)-1 ビジネス版の書籍を出版

現在執筆しているビジネス版ペップトークの本が4月に出版されます。まずは、内容をしっかりと固めて、出版後は本のPRという形をとりながら普及に努めます。

(1)-2 セミナーの開催

出版と併せて、記念セミナーを開催します。MOUが関わるものとしては、過去最大のものを企画し、まずは普及に向けて弾みをつけたいと思います。

(1)-3 商工会議所向けの展開

昨年、ご縁があって提携させていただいたプロモーション会社の企画により、商工会議所向けに私をPRしていただき、まずはその題材をペップトークに定めます。


(2)コンサルタント仲間との連携

これまで、単発の業務において仕事を紹介し合ったり、連携して研修を行ったりしてきたコンサルタント仲間と、本格的な事業展開を図ってまいります。

(2)-1 共同セミナーの開催

各コンサルタントの得意分野を持ち寄りながら、一貫性のあるテーマと内容を設定して共同開催のセミナーを7月を目処に開催します。

(2)-2 ビジネス本の出版

すでに40冊近いビジネス本を出版しているコンサルタントを中心に、これも各コンサルタントの得意分野を持ち寄りながら、様々なニーズに応える書籍を出版します。


昨年までの年始の抱負に比べて、かなり具体性が増したと感じています。これらを着実に実行し成果を挙げていくことで、お客さまの満足度をさらに高め、MOUも飛躍できると確信しています。

皆さまの一層のご理解とご支援をいただきたく、何卒、よろしくお願い申し上げます。


羊が福袋を持っているイラスト(干支) Urabe2



ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »