2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第39回・・・食に対する“ありがたみ” | トップページ | 【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第40回 »

2014年12月17日 (水)

【マネジメント】 愚直なまでにコツコツと、これがコンサルタントの生きる道!

成功要因は、コツコツと、真面目に!

「来年のことを話すと鬼が笑う」と言いますが、だったら再来年の話をしましょう。

すでに来年の主だったスケジュールは目処がつき、空いている日程にはリピートしていただけるお客様のご依頼を埋め込むだけの状態になっています。少なくとも今年と同等以上の仕事が入ってきて、売上を確保できることは間違いありません。

現在お話をいただいているのは、再来年(2016年)の日程調整が必要なものであり、出版事業を含めたMOUの新たな長期戦略を固める段階にきています。

【お客様への感謝】

ロジカルシンキングとペップトークによる日本企業の国際競争力の強化、これに大きく貢献できるまでは “真の成功” とは呼べないものの、本格的な独立から6年目でここまで出来たという意味での成功要因は、愚直なまでに真面目に、コツコツと、お客様からの信頼を積み重ねたこと、これに尽きます。

私が実施したコンサルティングや研修の内容を高くご評価いただき、毎年繰り返しお仕事を出していただけるお客様には、本当に感謝をしています。


【同業を目指す皆さまへ】

最近、初対面の人から「占部さんのご職業は?経営コンサルタント?はぁ、コンサルタントって、儲からないでしょ!?」と言われたり、「コンサルタント(あるいは研修講師)をやりたいんですが、コツってなんですか?」と聞かれる機会が増えました。

いちいち対応するのも面倒なので、私からの答えをここに書いておきます。

真面目にコツコツとやれば、大儲けはできないかも知れませんが、仕事がきちんと入ってきて、クライアントと喜びを分かち合い、社会貢献をすることもできます。

真面目にコツコツとやることが、コンサルタント業(研修講師業)の成功要因です。それを地味だと馬鹿にしたり、苦痛だと思ったり、ピンとこない人は、たぶんこの業界では食べていけないと思います。

【これまでも、これからも】

“カリスマなんちゃら”とか、“集客ノウハウ”とか、“短期に儲かる”とか、そういう一見華やかで、人目を引くセミナーや研修は、一切いたしません。
また、そういう派手なものを好み、地に足の着いた考え方のできない人を呼び込む気もありません。

それでも私の話をお聞きになりたいと思っていただける方には、成果に結びつくコツコツと、徒労に終わるコツコツの違いを、きっちりとご指導させていただきます。

また、力量のある方であれば、私だけでは対応できない案件について、私のチームに入っていただき、ご一緒にコンサルティングや講師活動ができる道もご用意いたします。


さて、今年もあと2週間となりました。まずは来年出版予定の「ペップトーク:ビジネス版」の執筆作業に専念しながら、実り多かった2014年を締めくくりたいと思います。


140613_inazawa6 141113_kagawa2




ご参考:ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第39回・・・食に対する“ありがたみ” | トップページ | 【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第40回 »

マネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1855196/58275645

この記事へのトラックバック一覧です: 【マネジメント】 愚直なまでにコツコツと、これがコンサルタントの生きる道!:

« 【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第39回・・・食に対する“ありがたみ” | トップページ | 【健康】 糖ちゃん日記(長寿への願い) 第40回 »