2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 【社会】 日本の被爆について、真剣に考えてくれた外国人がいます。 | トップページ | 【交流】 母の初盆を、実家で迎えました。 »

2014年8月12日 (火)

【社会】 今年は世界中で墜落事故が多発・・・あの日のことを忘れない。

御巣鷹山への日航機墜落事故の日が巡ってきました

1985年8月12日、当時大学4年生だった私はテレビ朝日の報道局でADのアルバイトをしていましたが、日航機が墜落したという第一報を受けた瞬間から、地獄のような惨状を撮影フィルムを通して目にすることとなりました。

あれから29年・・・犠牲になられた方々のご冥福を、あらためてお祈りします。

【今年は、何かがおかしい】

今年に入って、航空機の墜落事故が相次いでいます。マレーシア航空機が行方不明、同じくマレーシア航空機がウクライナ上空でミサイルで誤爆、ラオス国営航空機墜落、アルジェリア航空機墜落、イラン航空機墜落、トランスアジア航空機(台湾)墜落、何かが狂ったとしか思えないように惨事が続いています。

29年前の日航機墜落事故は航空機史上最悪の事故として記録され、世界中の航空会社が二度とこのような惨事が起こらないよう勉強したはずです。

本当に人間とは “忘れる動物” と言われますが、このような重大事故につながる物事においては、常に緊張感をもって対処する必要があるはずですが・・・結果として、忘れられた重大事項の存在に背筋が凍る思いです。

【本当に “安全性” は確保できているのか】

今年、日本での航空業界の話題の中心はS社でしょう。客室乗務員のミニスカートの制服が注目されたかと思うと、突如、業績の良かった2011年に発注した超大型旅客機エアバスA380、6機の購入につまずき、エアバス社から700億円の違約金を請求される可能性が大きいとのこと・・・経営者は、そして航空行政はいったい何を考えているのでしょうか。

そもそも、航空会社に求められるのは、

●「利便性」・・・お客様にとって便利であり、喜ばれること
●「経済性」・・・航空会社も収益が上がり、安定経営を行えること
●「安全性」・・・すべての前提であり、何よりも優先して実現すること

以上の3点であり、特に「安全性」が絶対的に重要であることは、29年前に肝に銘じたはずです。

しかし、S社は2006年と2007年にわたって国土交通省の検査で整備不良が見つかり、安全管理体制に疑問を持たざるを得ない航空会社です。

その安全管理体制について確たる改善ができたという宣言が聞かれないままに、ボーイング747よりも遥かに乗客数を多く乗せることができるエアバスA380を、「経済性」を優先して購入し、しかも為替が変動して代金を払えなくなるという失態を演じたのです。

あろうことか、その浮ついたマネジメント感覚は、ミニスカートにまで行き着いてしまい・・・いったい「安全性」について、どこまで真剣に考えているのかが見えません。

【頼む、“安全性” をもう一度見直して欲しい】

私はS社を攻撃したいのではありません。むしろ、上記のような浮ついた感覚で航空業界が動いていることに危機感を募らせているわけで、これは航空行政に猛省を求めたいのです。

J社とA社には、他山の石とすることなく、本当に石橋の上を叩いて叩いて叩きまくって飛行機を飛ばして欲しいのです。

「利便性」と「経済性」は、アイデアの投入や戦略の見直しで、ある程度容易に向上させることができます。
しかし「安全性」は、何年もかけて現場の各々の担当者たちが安全作業を「習慣化」してはじめて実現するものであり、一朝一夕ではできないのです。

その点を各航空会社と航空行政には見直してもらい、我々利用者は、単に安さだけを追求するのではなく、「安全性」に目を光らせる事実上の “第三者機関” にならなければならないのです・・・安全な空の旅を確保するために!


<ご参考: ブログの全身である「雑記帳」の記載>

2012年 8月12日  御巣鷹山のこと・・・考えるべきことは山積です。
2011年 8月12日  御巣鷹山のこと・・・今年は例年と違った感覚かもしれません
2010年 8月12日  また、この日が巡ってきました・・・御巣鷹山のこと


 



ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 【社会】 日本の被爆について、真剣に考えてくれた外国人がいます。 | トップページ | 【交流】 母の初盆を、実家で迎えました。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1855196/57059468

この記事へのトラックバック一覧です: 【社会】 今年は世界中で墜落事故が多発・・・あの日のことを忘れない。:

« 【社会】 日本の被爆について、真剣に考えてくれた外国人がいます。 | トップページ | 【交流】 母の初盆を、実家で迎えました。 »