2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 【スポーツ】 ワールドカップ、ベスト4は予想通り! しかし、予想外の出来事も・・・。 | トップページ | 【いろいろ】 虹が二本!珍しくも東京の空を彩りました。きっといい事があるでしょう。 »

2014年7月10日 (木)

【スポーツ】 ワールドカップ、準決勝は、良くも悪くも歴史に残る試合となりました。

誰がこんな準決勝を予想できたでしょうか。

FIFAワールドカップにハプニングはつきものですが、今回の準決勝は世界中の誰もが愕然とした“超弩級”の結果を生んでしまいました。

【ドイツvsブラジル】

ブラジルの惨劇:

7対1・・・これは野球でもラグビーでもありません。サッカー競技の最高峰、ワールドカップの準決勝でのスコアです。

ブラジルは、エースのネイマール、そしてキャプテンのチアゴ・シウバを欠いた穴を埋めることができず、大敗を喫し、マスコミには「ミネイラン(会場名)の惨劇!」と書き立てられる始末です。

思い起こせば、ブラジルは過去にも、1998年のフランス大会(ロナウドの大会)、2006年のドイツ大会(ロナウジーニョの大会)で、エースが活躍できずにチーム全体がズルズルと負け込んでいった経験があります。

おそらくスター選手に頼り切る体質・・・ペレやジーコなど、歴史的スーパースターを輩出してきたこともあり・・・構造的な問題を抱えているのでしょうね。

ドイツの栄光:

2002年の日韓ワールドカップの決勝、ブラジルvsドイツで、ドイツの守護神カーンはブラジルのシウバとの接触プレーで負傷・・・リバウドの強烈なミドルシュートを弾いたところをロナウドに蹴り込まれて敗退・・・あまりにも有名なシーンです。

今回、ドイツは12年前の雪辱を果たした形となりました。まさに、(ちょっと古いけど)「やられたら、やり返す。倍返しだ!」を現実にやってのけた訳です。

今回、注目すべきは、2大会連続で得点王を狙うミュラーが現在5得点で、コロンビアのロドリゲスの6得点を超えるチャンスがあることです。

また、クローゼはワールドカップ通算16点目を挙げ、ロナウドの記録を抜いて単独首位に立ちました。

決勝戦で、アルゼンチンを相手に、この2選手がどこまで記録を伸ばせるのかも注目の的です。

【アルゼンチンvsオランダ】

今大会は、本当に延長戦やPK合戦が多く、それも緩慢に同点が続くのではなく、激戦・死闘の末の延長ばかりです。

それにしても、早朝からテレビの前でシビレっ放しでした。派手なゴールラッシュもいいけど・・・野球で言えば投手戦のように・・・アルゼンチンのメッシ、そしてオランダのロッベンを互いのディフェンス陣がガッチリとブロックするディフェンス合戦の様相を呈し、本当に見応えがありました。

思い出すのは、1985年のトヨタカップ(クラブ世界一決定戦)、将軍プラティーニを擁するユベントス(イタリア)vsアルヘンティノス・ジュニア・・・拮抗した試合はついにPK合戦に持ち込まれ、千両役者のプラティーニが最後に決めて優勝したシーンです。

ご参考: 両者の実力が拮抗した時、勝負が止まって見える

PK合戦で勝利したのはアルゼンチンでした。オランダは前の試合(コスタリカ戦)で、PK用にゴールキーパーを交代しましたが、今回は交代枠を使い切っていたため、レギュラーのシレッセンがキーパーで向かいましたが、力及ばずでした。

むしろ、オランダのシュート2本(うち1本は、あのスナイデルの強烈なシュート!)を止めたアルゼンチンのゴールキーパー・ロメロの気迫を称えるべきでしょう。

【さあ、いよいよ決勝戦】

決勝戦は、ドイツvsアルゼンチン、欧州対南米の典型的な構図となり、FIFAもスポンサーも見ている側も、絶妙な組み合わせに熱くなってしまいますね。

私はグループリーグの段階から優勝予想はドイツとしていましたが・・・もちろん今でもドイツを推していますが・・・メッシを擁するアルゼンチンの戦いぶりを見る限り、可能性は五分五分でしょう。

間違いなく、歴史に残る激闘になるでしょう。来週月曜の朝は、テレビの前で最高に盛り上がりましょう!


140710_worldcup




ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 【スポーツ】 ワールドカップ、ベスト4は予想通り! しかし、予想外の出来事も・・・。 | トップページ | 【いろいろ】 虹が二本!珍しくも東京の空を彩りました。きっといい事があるでしょう。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【スポーツ】 ワールドカップ、ベスト4は予想通り! しかし、予想外の出来事も・・・。 | トップページ | 【いろいろ】 虹が二本!珍しくも東京の空を彩りました。きっといい事があるでしょう。 »