2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

【総括】 今年もいろいろありましたが、来年に向けて

●プライベート:母の他界

今年の、と言うよりは人生において最も大きく最も悲しむべき出来事が起こってしまいました。

このブログにも記載しましたが、5月に家族みんなで伊豆へ旅行した時には元気いっぱいだった母が、9月11日に帰らぬ人となりました。

母は、これまでの私の人生において「ひたすら謙虚に、とにかく隠忍自重して」と言うタイプでしたが、伊豆の旅行の時に、初めてと言って良いと思いますが「あなたの仕事は、謙虚ばかりじゃ上手くいかないこともあるでしょう。自分がこうだと思ったときは、どんどん前に進みなさい」と言ってくれました。いま思えば、これが母の私に対する遺言だったのです。

来年の私ならびにMOUは、お客様や社会に対して謙虚な気持ちを持ちつつ、改善や向上に必要なことに関しては、歯に絹を着せずに押し出していこうと思います。

 1231_mother_3  

 5月の伊豆旅行の際、母の大好きな富士山をバックに両親を撮影


●ビジネス:電子書籍の出版

今年1月、MOUとして初の試みとなる電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」を出版しました。

さらには、同書のタイトルを「明治維新を成功させた坂本龍馬の戦略思考」と変えて、キンドル版としても流通することとなりました。

これまでMOUは、各企業の個別コンサルティング業務や研修講師業務を主な業務としてきましたが、この機会に「MOUのマネジメント・ノウハウを、電子書籍・映像・オンデマンド等を通して、より幅広く普及させていく」という方向へ業務拡大していく方針を固めました。

 Ryomasakamoto1 Ryomasakamoto_2


今年は蛇年、まさにMOUも地を這うように地道な準備を重ねてきました。来年は馬年、私も52歳となるにあたり、まさに競馬場の第4コーナーを駆け抜けるサラブレッドのように、前へ前へ、ひたすら進んでまいりたいと思います。

今年一年、お客様・お取引先の皆さまには、ひとかたならぬお世話になり、心より感謝しております。

来年も、現場で“成果の挙がる”コンサルティング・研修業務を実施してまいりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。



ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年12月29日 (日)

【いろいろ】 福岡で、“ふく” を満喫しました

●福岡では“ふぐ”ではなく“ふく”

昨日から福岡に帰省しています。「食の帝国・福岡」ですから、食べるものに関しては、いろいろ楽しみはありますが、なかでもアラ、フグ、ブリにに代表される海の幸を筆頭に挙げたいですね。

今回は親戚が集まって、“ふく”をたらふく食べて堪能しました。福岡では、「河豚(ふぐ)」を「ふく」と呼び、縁起が良く、かつ美味しい海の幸の代表としています。

“ふく”の楽しみ方はいろいろありま。すが、個人的には「ひれ酒」が世の中に存在する全ての酒の中で一番美味しいと思っています。
あのヒレの香ばしさが独特のコクを生む味わい・・・一杯飲んだら、もう止まりません。いくらでも飲めます。

そして、皿の柄が透けて見える「ふぐ刺し」・・・これは「ひれ酒」のおつまみとして最適です。くにゅくにゅの食感がたまりませんな。

締めは、当然ながら「ふく雑炊」であり、トラふくをまる一匹使った“ふく料理”を最後まで楽しみ、来年に向けて鋭気を養ったのでした。


1229_fukusashi_2 1229_hiresake 1229_fukuzosui_2

ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年12月23日 (月)

【歴史】 国宝「飛雲閣」の中で、お斎(おとき:精進料理)をいただきました。

●国宝「飛雲閣」

京都の西本願寺で、母の百箇日法要を執り行い、
その際、特別に国宝「飛雲閣」の中で御斎(おとき:精進料理)をいただきました。

「飛雲閣」は、豊臣秀吉が建てた聚楽第の一部を移築したもので、金閣・銀閣と並ぶ“京都三大閣”と称されます。


写真上段の右をご覧ください。写真奥の少し高くなったところは秀吉の席で、右奥は天皇が御幸された際の玉座です。

歴史マニアにとっては、そこに居るだけで至福のひと時でした。

1221_hiunkaku 1221_gyokuza

●国宝・重要文化財のオンパレード

とにかく西本願寺の敷地内は国宝・重要文化財だらけで、歴史の深さ・重みに圧倒されます。

本堂である「阿弥陀堂」も重要文化財で、内部は驚くほど広く、また普通の寺院とは段違いに荘厳な雰囲気が漂います。

写真下段の「唐門」は国宝であり、ここは歴史上、天皇のみが通る門でした。現在は、天皇が一宗教法人を訪れることはありませんので、歴史的建造物として保存されています。

1221_honden 1221_hondoh

1221_karamon_2 1221_masataka

歴史的建造物の話ばかり書きましたが、こうした場所で母の法要ができて良かったと思いますし、きっと母が連れて来てくれたんだろうと家族一同、感謝しています。



ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年12月22日 (日)

【いろいろ】 富士山を高速で走る新幹線の車窓から撮影・・・会心の出来です!

●♪富士は日本一の山~♪

このブログを「雑記帳」の頃から読んでいただいている皆さまは、私が無類の富士山好きであり、富士山の写真を高速道路上から・・・空の上から・・・新幹線の車窓から・・・など、様々なシチュエーションで撮りまくっていることをご存知でしょう。

昨日、母の百箇日法要のため京都へ移動する際、車窓からの撮影としてはこれまでで一番の出来となる撮影に成功しました。

天気の良さにも助けられ、余計な電柱や電線が写っていない完璧な富士山の写真です。
ちなみに、iPhoneのカメラで撮影したものなので、喜びもひとしおです。

なぜでしょう・・・富士山が綺麗に撮れると、なぜかテンションが上がってしまいます。また出張する時には、また違った角度からの撮影にも精を出したいと思います。


Mtfuji



ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年12月17日 (火)

【いろいろ】 年内の出張、大阪にて終了しました!

●全国研修ツアーの最終は大阪

年内のコンサルティング・研修業務はまだ残っていますが、東京都以外へ出張する業務は、今回の大阪をもって終了しました。

大阪での研修は、ある乗り物のエンジンを製作する上場企業の「サービスマン研修」でした。
トラブル対応や提案営業をテーマとしたロールプレイングを、2日間徹底して繰り返すハードな研修でしたが、受講生の皆さんが見る見るスキルアップしていかれ、本当にやり甲斐のあるものでした。

今年も東北地方から九州地方まで、全国を駆け巡りました。お仕事をくださった研修会社・コンサルティング会社の皆さま、私の講義を熱心に聴いてくださった受講生の皆さま、ありがとうございました。

今年一年、いろいろとありましたが・・・来年も引き続き、成果の挙がる、組織にとって本当に価値のあるコンサルティング・研修業務を提供してまいります。

●さすが食い倒れの街、大阪

それにしても、さすがは大阪です。昼食に“カキフライ定食”をいただこうと思ったら、“きつねうどん”が付いてきました。これで750円! 美味い、安い、食いしん坊には天国ですな。

研修終了後の懇親会で食べた焼肉も最高でした。来年は、もっと大阪の仕事が増えたらいいなあ・・・と半ば真剣に思います。

1216_seminar 1216_nightview

1216_lunch 1216_beef2_3


ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年12月 9日 (月)

【マネジメント】 雑誌編集長から、うれしいコメントをいただきました。

Kindle版を期間限定で独占発売中!

先日も記載しましたが、拙著「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」(電子書籍)が、Kindle版としてAmazonで12月13日まで独占販売中です。

このことに対して、旧知である学研のビジネス書の編集長から次のようなコメントをいただきました。

「Kindle版、すごいですね! Amazonからオファーされないとセール対象にならないんじゃないですか? 選ばれた商品、ということでしょう。

 何より素晴らしいのは、結果として、占部さんが出版のトレンドの先頭にいるということだと思います。大切にブランディングしていけば、占部さんのビジネス、どんどん大きくなっていきそうですね。」

身に余るコメント、ありがとうございます。さすがの鉄面皮の私でも気恥ずかしくなってしまいそうですが、この機会に感謝しつつ、本当に皆さまのお役に立つビジネス・ノウハウの開発に努めてまいります。


なお、キャンペーン期間中、タイトルは「明治維新を成功させた坂本龍馬の戦略思考」と変更となっています。
Kindle価格:298円とお得になっていますので、ぜひ、この機会をご利用ください。

下記タイトルをクリックの上、Amazonのサイトで詳細をご覧ください。

明治維新を成功させた坂本龍馬の戦略思考

Ryomasakamoto



ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年12月 8日 (日)

【音楽】 ジョン・レノンの命日です。

           Imagine all the people

                Living life in peace ...



               141208_john_lennon

                  John Lennon 1940-1980

2013年12月 5日 (木)

【マネジメント】 「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」のKindle版が発売中です。

Kindle版を発売中

今年の初めに発売した電子書籍「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」が、Kindle版としてAmazonで12月13日まで独占販売中です。

この期間、タイトルは「明治維新を成功させた坂本龍馬の戦略思考」と変更となっています。
Kindle価格:298円とお得になっていますので、ぜひ、この機会をご利用ください。

下記タイトルをクリックの上、Amazonのサイトで詳細をご覧ください。

明治維新を成功させた坂本龍馬の戦略思考

Ryomasakamoto




ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年12月 1日 (日)

【いろいろ】 休日朝のジョギングを再開しました。

●やっぱり走ると気持ちいい

ここ数ヶ月、出張に次ぐ出張で疲れたこともあり、そういう最中に母親のことがあったりで、なかなか走る気になれませんでしたが、今日から12月ということで気持ちも新たにジョギングを再開しました。

まずは10kmを軽く流す程度にしましたが、当面の目標は来年2月の「赤羽ハーフマラソン大会」での完走です。
タイムとしては2時間切りと宣言したいところですが、ブランクの直後に無理は禁物なので、まずは2時間15分を目指したいと思います。

●ジョギングコースは東京の観光名所

自宅(駒込)→日暮里→谷中→上野公園が基本的なコースですが、観光名所が数々あって、走っていて楽しめます。

131201_tera  131201_judan

大黒天「経王寺」は1868年の上野戦争の時、敗走した彰義隊をかくまったため、新政府軍の攻撃を受けました。その時に受けた銃弾の跡(寺門を貫通!)が今でも残っています。

131201_skytree  131201_yanaka

朝焼けに浮かぶスカイツリー、そして都内の商店街の中で最も有名で観光客が押し寄せる「谷中銀座商店街」を見ながら走ります。

131201_zoo  131201_post

上野動物園(上野公園内)は、昨年のパンダ狂騒曲の頃に比べたら落ち着いた様子です。門の前にはパンダ型の郵便ポストがあり、これぞ上野動物園!という感じです。



ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »