2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

【いろいろ】 ウォーキングの会に参加し、秋を満喫しました。

●東京オリンピックゆかりの地を歩く

私は東京福岡県人会の理事を務めていますが、県人会の同好会である「つづら会(ウォーキングの会)」は10年前の設立時から参加しています。

毎月1回、東京の街並みをあちらこちら歩き回るのですが、今月は「祝!東京オリンピック」ということで、参加者60名を引率しながら、東京体育館や国立競技場などを巡り、千駄ヶ谷から永田町まで約8kmを歩きました。

131130_flag2 131130_tokyotaiikukan 111330_kokuritu

途中、神宮外苑あたりを歩いているとき、クラシックカーのパレードに遭遇し、車好きのメンバーが興奮して写真を撮りまくり、ウォーキングが中断するというハプニングも起こりました。(一番興奮していたのは私ですが・・・。)

131130_car 131130_car2 131130_car3_2

そして、この「つづら会」のお楽しみの一つである「昼食会」も充実です。平河町の「都市開発センター」内のホテルで、写真のような本格的なコース料理を楽しみました。

131130_lunch2 131130_lunch3 131130_lunch


いい運動をした後の、美味しい料理・・・スポーツの秋と食欲の秋、両方を満喫した充実の一日でした。



ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年11月27日 (水)

【いろいろ】 ルパン三世の実写化・・・誰か止めてくれ~っ!

●ルパン三世は国の宝!

昨日は、特定秘密保護法案が衆院本会議で強引に可決されるという暴挙が報道されましたが(これについては、もっと情報を集めていろいろ書くつもりですが)、今日は、なんと、ルパン三世を実写化するという・・・しかも、キャストは小栗旬主演、峰不二子は黒木メイサという大暴挙が報道されました。

1971年のTVシリーズ放映開始以来のファンである私としては、あまりにも受け入れ難いことです。
そもそも、黒木メイサは実写版「宇宙戦艦ヤマト」で森雪を演じ、雪ちゃんのイメージをぶち壊してしまった張本人ではありませんか。

日本人が、どれだけルパン三世を心から愛し、そして男性陣が峰不二子を永遠の恋人として心の中に閉まっていることを、映画制作側は分かっているのでしょうか!?
芸術の世界ですから、“冒険”をするのは構いませんが、人々の感性や思い出を“冒涜”することは許されませんし、決して映画の発展に役立つことではありません。

●ルパン三世に関する雑記帳(ブログ)の記載

2011年8月18日(木) 晴 松屋銀座の「ルパン三世展」に行ってきました。http://homepage3.nifty.com/urabe0607/zakki-110801.htm#20110818_Lupin-the-3rd

1311271_lupin3  1311272_lupin3


ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年11月25日 (月)

【交流】 明治学園同窓会の続き、スカイツリー観光も成功でした。

●スカイツリー観光も大成功:

今回の同窓会・関東支部総会には、私の同期(29期)が80名も集まりました。東京周辺から50名、そして北九州・福岡から30名です。

遠方から来てくれた皆さんのために、東京の幹事会では総会の翌日に「スカイツリー観光」を企画し、おもてなしをすることに決めました。

昨日は絵に描いたような秋晴れで、観光に参加した30名全員がスカイツリー・展望回廊からの東京の絶景に見とれ、大満足でした。

中学・高校を卒業してから30年以上も経つのに、まるで修学旅行の様な大はしゃぎ・・・本当に企画してよかったと心から感じました。

 131124_skytree 131124_ticket2  131124_shinjuku

 131126_lunch  131124_ticket

 写真では景色にガスがかかっていますが、肉眼では都庁やNTTドコモ本社ビルが鮮明に見えました。



ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年11月24日 (日)

【交流】 明治学園同窓会・関東支部総会、大成功でした。

●心温まる企画:

昨日は、私が実行委員長を務める明治学園(福岡県北九州市)の同窓会・関東支部総会が開催され、盛況のもと参加者の皆さまから「来て良かった」「楽しかった」といったお言葉をいただき、成功しました。

この二年間、幹事(実行委員)の皆さんと着々と準備を進め、時には行き詰ったり、時には言い争ったりしながらも、最後は鉄壁なチームワークで臨むことができました。

特に2つのアトラクションは好評であり、これは今後の総会の定番になるかも知れません。

①僕らのふるさとの半世紀 ~わたしたちと北九州市の50年~

②クイズ ごきげんよう!

北九州市は今年で市制50周年であり、どちらのアトラクションも北九州市の昔の街並みや電車・バス、そして母校の行事や建物の移り変わりなど、懐かしさ満載の映像やエピソードが次々と繰り広げられました。

会場では「ああ、そうそう、そうだった!」「うんうん、懐かしい!」といった声があちらこちらから聞こえてきました。

●予定通りの進行:

私は実行委員長として、司会者の後ろで全体進行を管理しながらQ出しをしていましたが、2時間30分の進行表通りに来賓挨拶やアトラクションなどが進み、終了時刻もピッタリと予定通りでした。

時間管理の妙を自慢したいところですが、実はスタッフの腕の良さとチームワークの成せる業であり、こうした仲間に恵まれたことを、むしろ自慢したいですね。

Meiji1 Meiji2 Meiji3




ご参考: 
ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年11月20日 (水)

【いろいろ】 人生貸借対照表説・・・あながち間違いではなさそうですね。

●今週は運がいい!

私は「人生は貸借対照表みたいなものだ。良いこともあれば、悪いこともある。」と常々言っています。

先週は東北出張シリーズの最終日に飛行機が全便欠航して帰れなくなったという運の悪さが目立ちました。

しかし、昨日は高松からの帰りのこと、予定より早く空港に着いたので、ANA便の予約を急きょJAL便に切り替えたところ・・・大正解!

ANA便(JAL便より35分遅い出発予定)が、トラブルのためさらに30分以上遅延したのです。

これに対し、JAL便はスムーズに出発しましたので、帰宅時刻はANA便より1時間以上も早くなりました。


明日も明後日もハードな研修・ハードな移動が待ち受けているのですから、帰宅時間の差は非常に大きなものがあります。


さあ、上昇機運に乗って、まずは東京での説明力向上研修、新潟でのペップトーク研修を無事に終了させ、週末の明治学園同窓会総会を成功へと導きますよー!

Jallucky_2



ご参考: ホームページ 雑記帳のバックナンバー

2013年11月19日 (火)

【マネジメント】 四国・関東・北陸での研修業務、タフな一週間になりそうです。

●3ヵ所で3テーマの研修業務:

いつも日本全国あちらこちらを旅していますが、今週のように毎日別々のテーマで研修や講演を行うのは珍しいことです。

19日(火)香川にて: 意思決定能力向上講座
20日(水)東京にて: 説明力強化研修
21日(木)新潟にて: 個人の感動を組織の力へ・ペップトークセミナー

たまに「複数のテーマで実施して、よく頭が混乱しませんね」と言われます。混乱せずにできるのは、私がコンサルタントであり、「その組織にとってベストな教育研修とは何か」という一本筋の通ったマネジメントの視点に沿って実施するからです。

上記の研修は、いずれもMOUの看板商品であり、受講生が確実にスキルアップして帰宅の途に着けるよう全力を尽くします。

●明治学園同窓会の関東支部総会:

二年に一度、約200名を集めて行う関東支部総会ですが、今回は私が実行委員長を務めており、今週末(23日・土曜)に開催されます。

つまり、今が一番忙しいタイミングでありながら、これだけ全国を駆けずり回っている訳です。でも、同期のスタッフが一致協力して頑張ってくれているおかげで、何とか無事に本番を迎えられそうです。

いずれにせよ、とてもタフでハードな一週間になりそうですが、気力とチームワークで乗り切ってまいります。

Seminar1 Seminar2



ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2013年11月18日 (月)

【いろいろ】 うどん漬けの “めんこい(麺濃い)” 日々になっています。

●週替わりで日本を代表する“うどん”を堪能:

先週は秋田に出張して「稲庭うどん」の繊細な味わいに舌鼓を打ちました。細いんですよね。細いんですけど、絶妙にコシがあって、特にザルでつるつるっと食べた時の食感がたまりません。

そして今週は香川に出張して「讃岐うどん」を食べています。これまた稲庭とは違ったプリプリ感を伴う “胸騒ぎのコシつき” が良いですねぇ。

●あとは真打ち博多ですばい:

さて、残るは日本三大うどんの一角を占める我が故郷の「博多うどん」です。これについては書き始めたらキリがありませんが・・・はぁ、来週博多に行く予定がない、というか東京でビッシリと仕事が入っていて行けません。

年末に帰省したら、博多うどんと博多ラーメンと博多水炊きと・・・美味かもん、いっぱい食べちゃる!
 (なんだか小学生みたいなこと書いてますが・・・毎日のように転々と移動しながら仕事をしていると、食べるくらいしか楽しみがないんですよねぇ。)

Sanuki Takikomi_3 Port

左: 揚げたての海老天を乗せた讃岐うどん
中: うどんが美味しい地域は、博多もそうだけど、炊き込みご飯も美味しい
右: 高松港が窓から見えるホテルに宿泊





ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2013年11月16日 (土)

【いろいろ】 秋田空港で全便欠航!東京に帰れません・・・。

●濃霧のため、JALもANAも欠航:

今年は異常気象の影響もあり、飛行機や新幹線・特急の欠航・運休・遅延が相次ぎ、毎日のように各地を飛び回っている私は、そういう場面に遭遇する確率が高いわけで・・・はぁ、昨夜もやられてしまいました。

今週は福島から秋田をめぐる東北ツアーでしたが、その最終日・・・研修業務が無事に終了し、ホッとして帰宅の途についた時、目に飛び込んできたのは「欠航」の2文字でした。

翌日は、JALもANAも午前中の便がすべて満席、ついでながら秋田新幹線も午前中はすべて満席(自由席なし)という状況で、13時からミーティングが入っている私は遅刻確定です。

JALカウンターでかなり粘り、12:15発のANA便に振り替えてもらうことができ、まずは東京に帰る目処はついたので、良しとするしかないでしょう・・・。

Kekkou


●秋田市内で夕食:

急きょ秋田市内で宿泊できる先を探し、秋田駅近くの店で夕食・・・こうなったら、秋田の地酒を飲みながら、比内地鶏の食感に舌鼓を打ち、稲庭うどんの喉越しを楽しむしかないでしょう!

Sake Jidori Inaniwa


ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2013年11月15日 (金)

【マネジメント】 意思決定能力向上研修、今日も大いに成果があがりました。

●秋田県に来ています:

一昨日の夜、福島から秋田へ「秋田新幹線」で移動しましたが、秋田駅のひとつ前の大曲駅を出発した瞬間、「えっ、ええ~っ!?」と驚いてしまいました。

なんと、それまでの進行方向とは逆に走り始めたではありませんか。スイッチバックってやつですか? 箱根登山鉄道じゃあるまいし、新幹線ですよーっ!

●意思決定能力向上研修:

最近、MOUの目玉アイテムになりつつある「意思決定能力向上研修」を二日間にわたって実施しました。

「先進分野の企業誘致が進んでいない」「市民からのクレームに対処できていない」といった具体的な問題を取り上げ、それをどう解決していくかを演習で明確にしていきます。

どうしたらよいかの最終意思決定段階において、優先順位付けやリスク評価を多面的に行うことがミソであり、受講生30名全員が積極的に取り組み、最終演習では見事なレベルでのアウトプットが仕上がりました。

具体的なアウトプットの紹介は守秘義務の都合上できませんが、受講生が満足気な表情で帰る姿が全てを物語っていました。

Namahage_2 Chouchin2 Seminar

ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2013年11月13日 (水)

【いろいろ】 全国的な寒波の訪れ・・・東北行脚の最中です。

つい最近まで記録的な猛暑でヒーヒー言っていたのに・・・今度は急な寒波の訪れでカチカチ震えています。

●寒くてもバッチリ研修業務:

今週は福島から秋田にかけての“東北シリーズ”で頑張っています。今日の福島は、天気予報では最低気温2度、最高気温8度の冷え込みでしたが、研修センターのある山の麓はもっと低かったはずです。

夕方からは秋田新幹線で秋田に向かいましたが、それこそ雪景色の中を・・・まだ11月中旬なのに・・・走り抜けました。

こうした中、

 福島県: ロジカルシンキング研修(話の組み立て編・2日コース)
 秋田県: 意思決定能力向上研修(2日コース)

という、MOUの看板研修アイテムを進めています。


明日の意思決定能力向上研修は、毎年受講生が目覚ましい成果をあげて注目を集めています。
今年は部分的にリニューアルしているので、さらなる成果を目指し、受講生と一緒に集中しながら、そして楽しみながら頑張ってまいります。

Bear2

この積雪で、いくらなんでも熊ちゃんも冬眠してしまったでしょう・・・。




ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2013年11月11日 (月)

【いろいろ】 生まれて初めて、宴会で酒を飲みませんでした・・・

●大異変!

先週末、明治学園中学校の同窓会総会に向けたミーティング終了後、打ち上げを兼ねた飲み会をしたんですが、この私が・・・かつてアルコール・モンスターと称された私が、ノンアルコール・ビールだけで時を過ごしました。

連日の移動とセミナー・講演のため再び喉を傷め、強めの薬を飲んでいる関係上、ここ数日間はアルコールを控えているのです。
昔の私なら「そんなの関係ねぇ~」とか何とか言って飲んでいたでしょうが、やはり母親を失って直後の今、健康に少しは気を遣うようになったのです。

●進化したノンアルコール・ビール

家で飲むのもノンアルコールにしています。以前のノンアルコールは不味くて飲めたものではなかったのですが、最近は味の面で進化しています。
あとは、泡の立ち方は十分なので、これが長いこと消えないようになれば、言うことありませんね。


20131111_beer2



ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

2013年11月 7日 (木)

【家族】 母が永眠いたしました。

●母の永眠

去る9月11日、母がこの世を去りました。末期の肺癌と脳に転移した腫瘍が死因でしたが、奇跡的に痛みで苦しむことがほとんどなく、静かに息をひきとりました。

このブログで5月に記載したように、両親と一緒に伊豆の温泉へ旅行したのが最後の楽しい思い出となりました。
そのわずか3ヵ月後、事態が急転直下しました。癌というものが、いかに恐ろしいものであるかが身に染みて分かりましたが、それこそ後の祭りでした。

私は9月10日から静岡で連日の研修講師を務めたため、母の死に目に会うことはできませんでした。
また、葬儀の翌日から研修に向けた出張のため、涙を流す暇もなく今日現在に至っています。

母が生前にお世話になった皆様方には、ご厚情に対し、心より深く感謝を申し上げます。

また、ここ数か月、「まずは研修業務をしっかりやって、母に対し恥ずかしくない生き方をしよう」という思いから、HPやブログの更新をストップしておりました。訪れていただいた皆様方、大変失礼いたしました。


●四十九日法要

先週、京都の西本願寺で、母の四十九日法要を行いました。ようやくひとつの区切りを自分の心の中につけることができたように感じています。

HPやブログについても、再開して少しずつでも書き進めたいと考えています。今後とも、よろしくお願いいたします。


ご参考: ホームページ  雑記帳のバックナンバー

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »